2015年03月12日

第1回「高齢者の見守り事業からの持続可能な地域づくり」に向けての勉強会

第1回「高齢者の見守り事業からの持続可能な地域づくり」に向けての勉強会


第1回「高齢者の見守り事業からの持続可能な地域づくり」に向けての勉強会が、平成27年1月14日(水)の16時から18時半にかけて足助病院第一講義室にて開催されました。

冒頭、足助病院長の早川富博氏よりあいさつと勉強会の趣旨説明がなされたのち、各地域での取り組み状況について報告がなされました。
質疑応答と意見交換を経て、足助病院が検討している見守り支援システムについての紹介があり、こちらも同じく質疑応答と意見交換が行なわれました。

出席者の顔ぶれは、市役所、支所、社会福祉協議会、包括支援センター、NPO、民間企業、病院職員、一般市民と多彩で、普段は把握がし難い個々の具体的な取り組み内容を知ることができるたいへん貴重な情報交換の場となりました。
また、各地域で見守りに関する各種取り組みを担う自治区長や民生委員は非常に多くの役割を課せられて多忙であること、支援を必要とする側のニーズに比べて支援する側のマンパワーが明らかに不足していることなど、見守り支援を取り巻く諸問題が浮き彫りになりました。

勉強会の最後に早川氏が、次回の勉強会に向けて各組織が今回の勉強内容について協議をし、その結果を次回の勉強会に持ち寄よって、より進んだ協議ができればと考えている、と言う言葉で会を締めくくりました。



*以下に今回の出席者の所属先を記します。

豊田市役所市民福祉部地域福祉課
豊田市役所福祉保健部地域保健課
豊田市役所足助支所
豊田市役所旭支所
豊田市役所稲武支所
豊田市役所下山支所
豊田市社会福祉協議会
豊田市基幹包括支援センター
豊田市社会福祉協議会足助支所
百年草デイサービスセンター
足助地域包括支援センター
ぬくもりの里包括支援センター
豊田市社会福祉協議会稲武支所
まどいの丘包括支援センター
JAあいち豊田
三恵エンジニアリング
美濃丈プランニング事務所
地域の未来・支援センター
株式会社夢幻
足助病院



























同じカテゴリー(*活動のご紹介)の記事画像
人にやさしい街づくり賞 を受賞しました。
整膚美容サロン
第4回総会が開催されました
足助村塾にて
同じカテゴリー(*活動のご紹介)の記事
 人にやさしい街づくり賞 を受賞しました。 (2015-03-11 13:27)
 整膚美容サロン (2014-04-17 16:23)
 第4回総会が開催されました (2013-11-10 09:00)
 足助村塾にて (2013-05-18 00:54)

Posted by yamazato_sentiments  at 10:57 │Comments(0)*活動のご紹介

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
第1回「高齢者の見守り事業からの持続可能な地域づくり」に向けての勉強会
    コメント(0)